ビルトインガスコンロを交換する前に確認するべきこと

2022/08/09 コラム

10年以上、ビルトインガスコンロをお使いの方は、交換を検討されているのではないでしょうか。
できれば、スムーズに交換作業を進めたいですよね。
そこでこの記事では、ビルトインガスコンロを交換する前に確認すべきことをご紹介いたします。

▼ビルトインガスコンロを交換する前に確認するべきこと
■ガスの種類
まずコンロを交換する前に、使用中のガスの種類を確認してください。
ガスには「都市ガス」と「プロパンガス」の2種類があります。
もし合わないガスを使うと、不完全燃焼を起こして危険です。

■サイズ
ビルトインガスコンロには「60cm」と「75cm」の2種類のサイズがあります。
60cmタイプは、コンロスペースが狭いですが、調理スペースを広くとることができます。
75cmタイプは、コンロスペースが広くなりますが、その分だけ調理スペースが狭くなります。
使いやすさを考えて選びましょう。

■ガスオーブンの有無
ビルトインガスコンロの下に、ガスオーブンがあるかどうかも大切です。
ガスオーブンがある場合は、同じメーカーを選ぶのが良いでしょう。
違うメーカーの場合は、ガス管の接続が難しい場合があるためです。

▼まとめ
ビルトインガスコンロを交換する場合には、使用中のガスを確認しましょう。
また、サイズやガスオーブンの有無などのチェックも必要です。

なお、ビルトインガスコンロの交換はガス管を扱うので、専門の業者に依頼してください。
当店はガス機器設置の資格を持っている、取付工事の専門業者です。
ビルトインガスコンロの交換をご検討中の方は、ぜひ当店にご依頼ください。