液晶テレビの買取相場について

2022/10/01 コラム

液晶テレビを買取に出す際、相場を理解することが大切です。
機種によっては、想像以上に高く買い取ってもらえる場合もあるかもしれません。
これから処分を検討している方は、買取相場を確認することがおすすめです。
そこで今回は、液晶テレビの買取相場について解説します。

▼液晶テレビの買取相場
■買取価格の目安
1インチにつき、500円前後が買取価格の目安です。
機能だけでなく、インチによって買取価格が変わってきます。

■種類別の買取相場
【フルハイビジョンテレビ】
フルハイビジョンテレビは<1920p×1080p>の画素数を持ちます。
買取相場は、約15,000~32,000円です。

【ハイビジョンテレビ】
ハイビジョンテレビは<1366p×768p>の画素数を持っており、鮮明な映像を映し出せます。
買取相場は約3,000~30,000円です。

【録画機能付きテレビ】
容量内蔵型か外付け型によって、買取価格が変わってきます。
買取相場は以下の通りです。

・容量内蔵型:約40,000~50,000円
・外付け型:約数千~40,000円

▼液晶テレビを買取に出す際のポイント
買取相場より下回らないようにするためには、ポイントをいくつか押さえる必要があります。
以下のポイントをおさえ、少しでも高く買い取っていただけるようにしましょう。

・付属品を揃える
・動作確認をする
・汚れなどを拭き取る

リモコンや説明書が紛失しないよう、分かりやすい場所に保管しておくことが大切です。
また液晶テレビの状態によって、買取価格が変わってきます。

▼まとめ
液晶テレビの種類によって、買取相場が異なります。
少しでも高く買い取ってもらうためにも、付属品を揃えたり掃除をすることが重要です。
「リサイクル生活館」では、液晶テレビの処分に関する悩みを受け付けています。
買取に出そうと考えている方は、一度ご相談ください。